【お風呂洗顔派さん必見!】ニキビができる危険があります!

 

私は夜、お風呂に入るとき

一緒にクレンジングと洗顔をします。

 

ですが、あるとき

「入浴時のクレンジング・洗顔は控えてください」

と聞きました。

 

え。ダメなの!?(驚)

 

夜の洗顔をお風呂でしていた

私にとっては驚きでした!

 

実は、

お風呂に入っているときに

なんとなくしていたあなたの洗顔

 

その洗顔

あなたの肌荒れが治らない

原因になっているかもしれません、、

f:id:rina-charme:20220316154537j:plain

ただ”お風呂で洗顔をする!

こと自体は全然悪いことではありません!!

 

しかし、お風呂でする洗顔とき

絶対にやってはいけないことがあるんです。

 

これを知らないまま毎日

なんとなく洗顔をしていると

 

「ニキビが全然治らない、、」

「新しいニキビができた、、」

あなたの肌はもっと肌荒れをしていき

ニキビを悪化させる原因になってしまいます。

 

そうなりたくない人は

ここでしっかり確認して

まだ知らない人との差をつけちゃいましょう!!

 

1、直接肌にシャワーを当てない。

f:id:rina-charme:20220316155515j:plain

シャワーは肌にとって水圧が強いため

ニキビがてきている肌にとっては

直接顔に当てると肌へのダメージになります。

 

2、体で浴びる時と同じ温度で顔に当てない。

f:id:rina-charme:20220316154532j:plain

洗顔に適している温度は

32〜34℃くらいの温度にしましょう。

 

温度が高いと潤い成分まで流してしまい

乾燥しやすくなってしまいます。

 

3、洗顔はお風呂を出る”直前”に行

f:id:rina-charme:20220313120147j:plain

シャンプーの洗い残しや汗を

最後に綺麗に洗い流さないと

肌荒れやニキビの原因になります。

 

4、お風呂上がりはタオルで顔を拭かない。

f:id:rina-charme:20220316154530j:plain

タオルは体を拭く分にはいいですが、

目には見えない雑菌が多いため

顔も傷つきやすいんです。

 

なので、顔を拭くときは

ティッシュやペーパータオルで

優しく水分を拭き取ってください。

 

 

ですが、

お風呂での洗顔はデメリットだけではありません。

もちろんメリットもあります!

f:id:rina-charme:20220316155625j:plain

洗顔をする前に湯船に浸かることで

毛穴を柔らかくして開かせることができます。

 

毛穴を開かせてから洗顔をすると毛穴に詰まった

角質や角栓が取れやすくなります。

 

このように、

お風呂での洗顔はメリットもありますが

肌荒れが原因になることをしていると

ニキビができやすくなってしまうんです。

 

今回はお風呂の洗顔

絶対にしてはいけないこと

について紹介しました!

 

是非、

この4つのことをしないようにして

お風呂に入ってみてください!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!