姿勢の悪さがあなたのニキビの原因かもしれません!!

 

歩いていて、ふと鏡を見たときや

写真の中の自分を目にしたときに

「あれ?なんか私、姿勢悪くない?」

 

自分の丸まった背中に

びっくりしたことはないですか?

 

気が緩んだりすると、いつの間にか

猫背になってしまっている人は

少なくないと思います。

 

特に寒い季節になると

背中も丸まってしまいがちに。

 

実は、

驚きの事実がわかったんです!

 

 

”繰り返す大人ニキビ”にお悩みで、

猫背の方はもしかすると、、

普段の姿勢の悪さが原因かもしれません!

f:id:rina-charme:20220313015141j:plain

でも

「え、姿勢とニキビって一体どんな関係があるの?」

ってあなたも疑問に思ったはずです!

 

ニキビといえば、

過剰な皮脂の分泌やアクネ菌の繁殖などが

主な原因だというイメージがあると思います。

 

ですが、

実は姿勢も大いに関係しているんです!

 

NHKで放送されている番組で

10代の女性100人を対象にした街頭チェックでは

なんと87人もの人が猫背でした!

 

約9割の人が猫背というのは

驚愕の結果ですよね、、

 

もしかしたらあなたも、、?

 

一見全く無関係に思う姿勢とニキビですが

背中が丸まっているとどうなりますか?

 

そうです。前傾姿勢になりますよね。

その姿勢が内臓を圧迫させてしまうんです!

 

内臓が圧迫されると機能が低下して

それぞれでの働きが悪くなります。

 

内臓の機能に障害が起きると

・消化不良に

・老廃物が体内に溜まったままに

 

そうなると、

ニキビや吹き出物など

お肌に影響が出てくるのです。

 

特に影響が出やすいのが

背中、鼻の下、口の周りです。

f:id:rina-charme:20220312151543j:plain

ニキビはできる場所によって

体のどの部分が悪いかある程度わかります。

 

口の周り鼻の下にニキビができやすい方は

姿勢や内臓に負担がかかる生活をしてないか

見直す必要があります!

 

背筋がピンと伸びた綺麗な姿勢の人は

周りにもいますが、そんな方は

 

お肌も綺麗ですし、何と言っても

シャキッとしていてかっこいいですよね!

 

 

今この文章を読んでいるあなた

猫背になっていませんか?

f:id:rina-charme:20220313015139j:plain

机に座ってパソコンに向かうとき

スマホの画面を見ているとき

道を歩いているときでも

姿勢は気をつけないといけません。

 

でも、意識して背筋を伸ばすのは疲れますし

猫背の方が楽なんですよね。

 

しかし、

今のまま姿勢を変えないでいると

なんの解決にもなりません。

 

ニキビができてしまう

内臓機能の低下も考えられます。

 

 

そこで

簡単な猫背チェックの方法

を紹介します!

 

《猫背チェック方法》

f:id:rina-charme:20220313015134j:plain

① まず楽に立ちます。

② 鏡で横から立ち姿を見ます。

 もしくは義とから写真を撮ってもらいましょう。

③ 耳、肩、骨盤、くるぶしをつないだラインが

 一直線になっているかを確認します。

 

私もやってみましたが、自分でやると

身構えてしまうので意識していない

普段の姿勢を人に撮ってもらう方が

正確にできるように感じました。

 

衝撃的でしたが、

猫背がニキビに関係していることが

わかったかと思います。

 

姿勢を普段から気にするのは

少し難しいかもしれませんが

 

自分の中のルールとして、

例えば電車に乗るときだけでも

背筋を伸ばして姿勢良くしておこう

など意識してやっていくことが大切です!

 

背筋のピンと伸びた姿勢の綺麗な女性。

ニキビのない綺麗な女性を目指していきましょう!

f:id:rina-charme:20220311163238j:plain

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!